店内のイートインについて

いつもcocokaraをご利用いただきありがとうございます。

店内のイートインについて、現段階での結論を先に述べますと、

【現段階でイートイン再開の日程は未定とさせていただきます。】

※また、いずれ再開した際には、テイクアウトのお弁当は継続しますが、ランチのイートインは行いません。入り口の小さなエリアにてドリンクと焼き菓子・季節のスイーツといった「喫茶」まさにカフェという形での営業を予定しております。


ランチがしたかったのに…と残念に思われるお客様もいらっしゃることと思いますが、この決断に至った経緯を少し綴らせていただきます。

よろしければ、想いを読んでいただけましたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナ禍と呼ばれる時期に突入し、緊急事態宣言が出た頃(一昨年の4月頃)から、当店では店内スペースを入り口のみ解放し、イートインをお休みしてテイクアウトのみで営業をしてまいりました。


世の中の流れとともに、人通りが多くなると「イートインはしないんですか?」というお声を多くいただくことが増え、一時コロナの感染者が増えると「この形で正解かもね」というお声もあったりして。

様々な考えをお持ちの方が、それぞれにそれぞれの想いで当店へ足を運んでくださる中、お店としましても、どんな形で営業していくのが正解なのか?答えが見えない中で、世の中の流れとともに様々な変化をしてまいりました。


今まで全くしていなかったテイクアウトをできる形に対応することから始まり、デリバリー対応としてUber EATSの導入、非接触スマホ決済の導入、通販サイトの強化など

全てが手探りで、SNS上では様々な同じようなお店が閉店を余儀なくされるという情報がたくさん入ってきて、街のお店もどんどん閉って行く中で、大げさかもしれないですが、飲食店としてこの時代を生き抜くには…という大きな壁を目の当たりにし、色々と当店なりに乗り越えてまいりました。


そして、今この時期、様々な意見がある中で、ようやく世の中の動きも出てきて、お店も普通に営業しはじめていて、ご来店くださる皆さまのお気持ちも、もう大丈夫じゃない?開けないの?という雰囲気が漂ってまいりました。


今現在イートインを再開していない理由は、今コロナが…ということよりも、コロナ禍を乗り越えるにあたり、営業形態を変えて対応してきたことで、当店の在り方が以前と変わったことにより、以前のような店内スペースを開放してイートインをできる状態ではなくなってしまったことが一番の理由です。

もちろんお客様に万が一のことがあってはという気持ちもあります。
小さなお店で換気もそこまでいいかといえばそうでもなく、暑い夏も寒い冬も年中ドアは開けたままで営業してきましたが、店内で心地よく過ごしていただくとなるとまたそこの対策も変わってくることもあり、今の当店にできる形としては、小スペースでカフェ利用としての解放が現実的だと判断いたしました。


コロナ禍の間に、びっくりするくらい通販部門が忙しくなり、すっかり焼き菓子屋さんとしての機能もかなりの割合で増えてまいりました。

お弁当のテイクアウトやデリバリーでも日々ご注文をいただけて、カフェとして営業していた時よりもご利用いただけるきっかけが増えたようで、嬉しい悲鳴という日も増えてまいりました。


そんな中で、テイクアウトもデリバリーも、どちらも回るようになってくると、包材がものすごいんです。
常に在庫を置いておかないと対応ができないので、店内の半分が包材のストックスペースになっています。
なので、もとの席数はスペースを確保できないのが現状です。

また、

テイクアウトとデリバリーと通販とイートイン
全てをまんべんなく対応しきれるほど器用でないというのも一つございます。ごめんなさい。
料理やドリンクなどを作る店主と、焼き菓子全般を作るパティシエとふたりできりもりする小さなお店です。
あれもこれも全部やります!にして、どこかでご迷惑をおかけする状況になってしまうのは、せっかく来て下さるお客様も、私たちにも、どちらにも好ましい状況ではない。そう思ったんです。


長々と想いを綴らせていただきましたが、いまの形にしなかったら、もうここにお店はなかったかもしれないな。って思っています。

ですので、遠方からご来店を楽しみにしてくださっているお客さまや、久々に行ってみようかな!と思ってくださっているお客さまには本当に申し訳ないのですが、今後小スペースでのカフェ利用が再開した際に、ちょこっとひとやすみしにお越しいただけましたら幸いです。

また、近隣のみなさまも、お席が空いているときにちょっとお茶をしにお越しいただけるように準備を進めてまいります。

形は変わってしまいましたが、今もこうしてここにcocokaraというお店として営業が続けられていることが奇跡でもあり、ここまでを支えてくださったみなさまのおかげです。

これからも時代とともに変化していくcocokaraの形をお楽しみいただけましたら嬉しいです。


長らくどうなの?やらないの?いつ再開なの??とモヤっとする形のままでごめんなさい。
カフェとしてイートイン再開までは、もう少し準備をさせてください。

いつ頃です!というのも、まだ【未定】という形でのお知らせとさせていただきます。


この変化が残念なものではなく、これからも心地よく、そして様々な形で色んな方にお楽しみいただける形への進化として見守っていただけましたら幸いです。


これからもcocokaraをよろしくお願いいたします。


cocokara 店主

かとう ゆりえ



cocokara

自家製シロップと焼き菓子のお店 cocokara 自家製シロップジュースと焼き菓子を中心とし、お弁当も楽しめる小さなカフェ。 (現在はテイクアウトのみ) 【アクセス】 JR立川駅北口,多摩モノレール立川北駅より徒歩7分、シネマ通り商店街の中にある黄色いテントの角のお店 (目印は向かいが美容室、隣が金魚屋さん) 〒190-0012 立川市曙町2-28-10 TEL:042-512-7159

0コメント

  • 1000 / 1000